CONTACT
TOP

>

がんサバイバー Q&A

>

ヒロササ-Q&A

ヒロササ-Q&A

産後うつからの乳がん告知!? 涙で立ち尽くした後に描いたおNEWなワタシの未来図。

ヒロササ

がんサバイバー

乳がん

慣れない土地での育児に奮闘中、突然の「乳がん告知」。 THE頼りベタ!!なアラフォーおかあちゃん。 いつかは「頼れてラッキー!」と思いたい。 ネガティブとポジティブを行き来しながらの日々を包み隠さず書けると嬉しいです。

Q1. がんの種類とステージ、現在の状態について教えてください。

A.

乳がんの2a。現在は経過観察中です。

Q2. 受診のきっかけを教えてください。

A.

毎年受けていた夫の会社の健康診断で要精密検査の通知を頂いたため。

Q3. がんがわかったときの心境やご家族の反応を教えてください。

A.

子どものことをどうしたら良いかということが心配でした。そんななか一緒に告知を聞いていた夫は『大丈夫』と手を握っていてくれました。 悲しい気持ちと、一度良性と診断されていたので悔しい気持ちが強かったです。
考えたのは真っ先に子どものことをどうしたら良いかということでした。
実家から離れて生活していたのと、結婚を機に越して来たため、周りに頼れる人が少なくて心配でした。
一緒に告知を聞いていた夫は『大丈夫』と手を握っていてくれました。

Q4. セカンドオピニオンは受けましたか?

A.

受けました。 精密検査をした病院で細胞診で良性の確定診断が一度つきましたが、再度自ら申し出て受診して悪性だと分かりました。医療不信になったのが第一で、また、家の近くの総合病院にも乳腺外科があることがわかったため、セカンドオピニオンを受けました。

Q5. 治療方法と治療経過を教えてください。

A.

2019年8月に化学療法開始し、その後も様々な治療を重ね、現在は半年ごとの経過観察中です。 2019年7月 告知
2019年8月 化学療法開始(AC療法4回→ドセタキセル4回)
2020年1月 右胸全摘出+リンパ郭靖
2020年2月 経口抗がん剤(ゼローダ半年)
2020年9月 放射線治療
2020年11月 HBOC遺伝子検査 BRCA2確定
2021年3月 健側左胸全摘出+卵巣卵管摘出
現在、半年ごとの経過観察中です。

Q6. 実際に治療が始まって副作用はありましたか。

A.

ありました。 歯磨きうがいを頻繁にしていました。ニトリル手袋を二重にして身につけ、手足は大量の保冷剤を持ち込んで冷やしていました。爪の保湿剤やハンドクリームをいつもより回数を増やして塗ることも行っていました。

Q7. 治療は精神的にも大変だと思いますが、乗り換えるために行っていること、また行ったことがあれば教えてください。

A.

サークルを立ち上げました。 治療中はとにかく夫に頼るようにしました。ご飯も無理して作ろうとせず、ぼーっと一日中過ごす日も作ってました。精神的な浮き沈みが酷かったので、心療内科で話を聞いてもらい、薬の処方もして頂きました。先生が『ここを気持ちのごみ箱だと思いなさい』と言ってくれました。病気以前から、『休む』ということに罪悪感を持つタイプでしたが、『休めてラッキーって思いな』と言ってくれ、夫もその言葉に共感し、意識して声掛けなど協力してくれたお陰で少しずつマインドチェンジ出来ました。
SNSで信頼出来る友人が出来たのも大きく、そこからSNSも見れないような方たちはどうしてるか気になり、繋がりたいと思いました。現在は県内でがんのママを対象にしたサークルを立ち上げました。メンバーを励ましたいという思いでしたが、間抜けな代表なので、逆に支え励まして貰う日々です。

Q8. 今後の治療予定について教えてください。

A.

経過観察を続けて行く予定です。

Q9. SNSで公開された理由を教えてください。

A.

周囲に仲間がいなかった。 一般的にがんになる年齢より若くして罹患したため、周囲に仲間がいなかった。
情報が溢れすぎていて、分からないことが多くて、不安感が強かったです。
また、自身と同じように子育てしながら治療している人の状況も知りたかったです。

Q10. 闘病中の仲間へメッセージをお願いします

A.

ありのままの自分で大丈夫。 がんになり、衝撃を受けたのはわたしもあなたも共通だと思います。先輩たちも同じ思いを味わったはず!わたしも誰も分かってくれないと落ち込み続けていましたが、あなたの頑張りを見てくれたり応援してくれる人は必ずいます。晴れ間が見えたら、ちょっとだけ顔を上げて見てください。ポジティブもネガティブもありのままの自分で大丈夫。