CONTACT
TOP

>

がんサバイバー Q&A

>

まな-Q&A

まな-Q&A

3姉妹ママ、子育て中の闘病生活 ~BRCA1~

まな Instagram : @mana.hina.reina.aina

がんサバイバー

乳がん

セルフチェックでしこりを発見し近くの乳腺クリニックを受診。マンモと超音波では分からず、先生も針生検するまでもないかな‥たぶん大丈夫だけど、癌じゃないと言い切れないからMRIが出来る病院を紹介してもらう。 大学病院でも超音波でたぶん大丈夫と言われたが、MRIでははっきりせず、針生検をし癌が発覚し、手術までホルモン療法をしながら待ちました。 その間に遺伝子検査をし、BRCA1であることが分かる。 右乳房全摘、リンパ節切除、手術をしホルモン療法再開中です。 傷口が落ち着いたら、再発予防の為に抗がん剤、放射線を行い、BRCAの予防切除を行う予定です。  3歳の双子+6歳の姉の時に発覚しました。周りに同じ境遇の人はなかなかいないので、子育て中のママさん達の希望や励みになれるように経験したことを発信していきたいと思っています。

Q1. がんの種類とステージ、現在の状態について教えてください。

A.

乳がん、ステージは2aです。
現在治療中です。

Q2. 受診したきっかけを教えてください。

A.

もうすぐ市で行っている乳がん検診だと思い、久しぶりにセルフチェックを行った時にしこりを見つけ、乳腺科を受診しました。

Q3. がんが分かった時の心境の変化やご家族の反応を教えてください。

A.

告知された時は、診察室に子供3人と私でいたので泣いたり、取り乱したりなどは全く無く、逆に気が紛れて子供たちと一緒でよかったなとあとから考えても思います。しこりがあった時点で最悪のことは考えていましたが、やはり当事者になると世界が180度変わったようでした。ネットで情報収集をしたり、いつまで生きられるかなと子供のことで頭がいっぱいになったり‥。
病理検査結果が出るまでは、主人にしか伝えておらず、告知後はできることをしようと、食べ物、飲み物など調べてくれたり、主人はいつも前向きなのでなったものはしょうがない!これからの治療を頑張ろうって感じでした。
子供たちは、タモキシフェンの副作用があったら嫌だなと思ったのと手術のこともあったので、ちゃんと説明しました。みんなちゃんと聞いてくれて、疲れたときは手伝ってくれたり、手術後も傷口を見ても痛い?とは聞いてきますが、以前と何も変わらなく過ごせるほど受け入れてくれています。

Q4. セカンドオピニオンは受けましたか?

A.

受けていません。 主治医は悪性だと分かった時に全摘を提案しました。病理検査結果が出るまでに、自分が悪性だった場合どういった治療方法があるのこ調べていて、部分切除だと再発のリスクが高まると知っていたので全摘しようと前もって意思が固まっていました。自分が、進めていきたい治療方法と主治医の治療方法が一緒で疑問も何も抱かなかったのでセカンドオピニオンは受けていません。

Q5. 治療方法と治療経過 を教えて下さい。

A.

2022.4月
しこりを発見 乳腺科を受診
マンモ、超音波で診てもらったが乳腺もすごく発達していて、判断つかず。たぶん大丈夫だと思う。病理検査するまでいかないかな、でも悪性でない可能性もあるからMRIのある病院へと。
画像を持って、大学病院に受診。再度超音波で診てもらったがやはり分からず、たぶん大丈夫だと思うと言われたが、前の病院の先生も念のためMRIした方がいいと言ってくれてるからやろうと。

2022.5月
生理周期もあり5月頭にMRI検査
二週間後結果を聞きに行くも乳腺が発達しすぎていて、分からなかったため病理検査をすることになり、悪性だと分かりました。
手術まで1ヶ月半あるし、癌の進行を抑えるのにタモキシフェンを飲めると言われ、手術二週間前まで服用を始めました。

2022.7月
右側乳房全摘 リンパ節郭清
事前の検査ではリンパ節転移はないと言われてましたが、実際は3つ取りました。

2022.8月末
タモキシフェン再開

2022.12月頃
傷口が塞がるのを待って、抗がん剤6ヶ月、放射線1ヶ月の予定です。

遺伝子検査も5月に行い、陽性だった為治療が全て終わったら遺伝子外来を受診します。

Q6. 実際に治療が始まって副作用がありましたか。

A.

頭痛がありました。
事前に市販の薬を飲んでいいか、確認していたので鎮痛剤を飲んで対処しました

Q7. 治療は精神的にも大変だと思いますが、乗り越えるために行っている事、また行ったことがあれば教えてください。

A.

なるべく病気のことを忘れて過ごす
お守り代わりのR1を毎日飲んで一つの安心材料に
子供と一緒に遊ぶ、行事を楽しんだり、楽しい予定を立ててモチベーションをあげる

Q8. 今後の治療について教えてください。

A.

傷口が塞がったら、抗がん剤半年、放射線1ヶ月、遺伝子外来で卵巣などを予防切除しようと考えています。

Q9. SNSで公開された理由を教えてください。

A.

しこりを見つけたとき、ネット検索を始めました。情報は入ってきてもなんか上辺だけな感じで、あまり入ってこなく‥インスタで治療を頑張っている方、同じ頃に病気が見つかった方、治療を終えて楽しく過ごしている方のを読んだ時に、みんな頑張ってる、こんなにたくさんの人がいるんだ、ひとりじゃないって思えたので。私も誰かの力になれたらと思い、公開を決めました。 今まで使っていたアカウントで公開したのは、同じ世代の方にも癌になる可能性が高いことを知ってほしいと思い、検診、保険の大切さを知ってほしいなと思いました。

Q10. 闘病中への仲間へメッセージをおねがいします。

A.

ひとりじゃないです。
私も友達、ママ友、インスタで出会った癌友、家族、みんな助けてくれます。力になってくれるので、一緒に治療を乗り越えましょう!