CONTACT
TOP

>

がんサバイバー Q&A

>

はたけやまりょうた-Q&A

はたけやまりょうた-Q&A

「まさか自分は。」から「まさか自分が。」

はたけやまりょうた

がんサバイバー

上顎洞癌

息子も娘もまだまだ小さいしパパも仕事頑張るぞ!そんな当たり前と思っていた生活が一瞬で当たり前では無くなりました。 ステージ4、抗がん剤も手術も既に出来ない状態。でも今は元気に生きてます。 息子は春にはピッカピカのランドセルでキラキラの一年生です。 心の弱っている人、病気がテレビや映画の中の話だと思ってる人、大切な人がいる人、どこかの誰かの人生の、何か小さな気付きのきっかけなれればと思います。

Q1. がんの種類とステージ、現在の状態について教えてください。

A.

右上顎洞癌、ステージ4bです。

現在は経過観察中です。

Q2. 受診したきっかけを教えてください。

A.

目の奥の痛みや軽い頭痛が頻発していた為

Q3. がんがわかったときの心境やご家族の反応を教えてください。

A.

正直自分の知る「癌」はテレビの中のフィクション、或いはお年寄りがなる病気、というどこか他人事に思っていました。 いざあなたは「癌」です。と言われてもしばらくは受け入れられず、とりあえず強がりでも空元気でも明るくしておこう!と現実逃避していました。
意外と冷静な自分もいて、下の娘が産まれたばかりということもあり、今後子供達と妻にどうやったら心配と負担をかけないか毎日考えていました。さすがの妻には強がりも空元気も全部バレていたようで、いつも何気ない一言で励ましてくれました。何も知らない子供達の笑顔と笑い声は挫けそうな私にいつもパワーをくれました。

Q4. セカンドオピニオンは受けましたか?

A.

受けていません。 珍しい症例ということもあり中々原因が分からず発覚も遅れた為、治療出来る方法と病院が既に限定されていました。

Q5. 治療方法と治療経過を教えてください。

A.

2020年5月 右上顎洞癌 ステージ4b診断
2020年6月 重粒子線治療事前準備の為入院
2020年7月 重粒子線治療開始の為入院 週4回×4週間の計16回の照射 その後副作用ケアの実施
2020年8月 治療終了、現在経過観察中

Q6. 実際に治療が始まって副作用はありましたか。

A.

ありました。

治療開始前は、重粒子線照射範囲内の親知らず抜歯と銀歯除去をしました。
治療中及び治療後は、顔面にワセリン、鼻にはオリブ油、眼球には軟膏を塗布してました。
少しでもダメージと副作用を軽減させる為、顔面全てを24時間常にテッカテカにして保湿してました。

Q7. 治療は精神的にも大変だと思いますが、乗り換えるために行っていること、また行ったことがあれば教えてください。

A.

「死なない」よりも「生きる」
「負けない」よりも「勝つ」
ネガティヴ言葉は使わない様に意識しています。
前向きな言葉を使うと気合入ります。
「癌」って言うと重いけど、「病気」って言うとそれだけでちょっと大丈夫な気分になりました。
「治った」って言い続けてたらちょっと治った気になりました。
そんな事続けてたら治療が終わりました。よく言葉は武器にも凶器にもなる。と例えられますが、正しくは言葉は万能薬にも医者にもなる。です。

Q8. 今後の治療について教えてください。

A.

今のところ今後の治療予定は有りません。最低月一回の定期健診と3ヶ月に一回のMRIまたはCT検査を続けています。

Q9. SNSで公開された理由を教えてください。

A.

私は20代で告知され、まさか自分が。と思いました。
まさか自分が。と思っている沢山の人達に少しでも良いので、もしかしたら自分も。という意識を持って欲しいです。
そして1人でも多くの人に定期的な検査や健診がどれだけ重要か認識して欲しいです。
大学進学が進路の選択肢を広げるのと同様に、病気も早期発見が治療の選択肢を広げます。とりあえず一回検査してみようかな。と誰かのちょっとしたキッカケにでもなれたら嬉しいです。

Q10. 闘病中への仲間へメッセージをおねがいします。

A.

しんどい時はしんどいって全部吐き出して、頑張れる時に精一杯踏ん張りましょう。
今の時代調べれば調べる程、5年生存率がどうのこうの、再発率がどうのこうの不安になる情報が溢れています。
そんな情報を何回も確認してその度に落ち込んでしまう、なんて事もあるかと思います。
ですが、そのデータに自分自身は含まれていません。極端な話ですが、五年生存率0%というデータだとしても自分自身が含まれていない時点で自分自身には何の関係も根拠もありません。
過去のデータより治した後の未来について考えましょう!
ネットに溢れる過去のデータより自分を信じましょう!