CONTACT
TOP

>

がんサバイバー Q&A

>

ももかママ-Q&A

ももかママ-Q&A

娘たちのために絶対生きてやる!という想いだけで辛い治療に耐えてきました。

ももかママ Instagram : @kkm_1823

乳がん

子育て世代

こんにちは。 2020年8月、ステージ1の乳がん告知を受けた2人の娘のママです。 サブタイプはトリプルネガティブ。 20代の頃からなぜか「私、将来乳がんになるかも…」と予感していて20代後半から毎年欠かさずがん検診を受けて来ました。 2020年7月、がん検診のマンモグラフィで左乳房が要精密検査となり、以前から何かあった時にと調べていた医院に受診。エコーで左乳房には異常認めず、引っ掛からなかった右乳房に7ミリのしこりを発見。 先生は「多分大丈夫だと思うけど、また半年後に見せに来るか、今調べるかどうする?」と仰いましたが、白黒ハッキリしたい私はそのまま生検をしてもらいました。 私の選択は正しかったです。このしこりが乳がんでした。 ステージ1での発見は不幸中の幸いでした。 今も治療の後遺症と戦いながら生活しています。

Q1. がんの種類とステージ、現在の状態について教えてください。

A.

乳がん、ステージ1です。 現在は経過観察中です。

Q2. 受診したきっかけを教えてください。

A.

市のがん検診です。

Q3. がんが分かった時の心境の変化やご家族の反応を教えてください。

A.

先生の表情から一瞬で「あー、がんだったんだな」って察しました。
私、死ぬの?子どもたちおいて死にたくない…という想いしかなかったです。先生にもその不安だけ訴えていたと思います。
夫と母だけに伝え、子どもにはしばらく話せませんでした。
夫も母もショックだったそうです。
上の娘は中3で受験生だったので影響受けないようにしていました。

Q4. セカンドオピニオンは受けましたか?

A.

受けていません。 考えになかったから。
今の病院で満足していたし、その時間がもったいなかったから。

Q5. 治療方法と治療経過 を教えて下さい。

A.

2020年10月16日 乳房全摘手術

2020年11月~12月 ddAC(アンスラサイクリン+ドキソルビシン)

2020年1月~3月 ドセタキセル

※どちらも毎回抗がん剤の翌日にジーラスタを打ちました

Q6. 実際に治療が始まって副作用がありましたか。

A.

あった。 ドセタキセルの時は、病院で貸してくれたアイスグローブにて手足を冷却し、副作用の予防をしていました。

Q7. 治療は精神的にも大変だと思いますが、乗り越えるために行っている事、また行ったことがあれば教えてください。

A.

がん闘病中の方のブログなどを読んで「辛いのは私だけじゃない」と、気持ちを落ち着かせていました。

Q8. 今後の治療について教えてください。

A.

トリプルネガティブなので、現在は半年毎の検査と診察のみで無治療です。

Q9. SNSで公開された理由を教えてください。

A.

仲間が欲しかったからです。

Q10. 闘病中の仲間へメッセージをお願いします。

A.

手術待ちの間など、病巣が自分のからだの中にあることが不安だったりするかと思います。
治療についても、涙が出るくらい本当に辛い時もあるかと思います。
「がんは治る時代」とは言われても、私は死への不安は一生消えません。
私は闘病中、不安なことやわからないことに関しては、身近にがん仲間がいなかったのでこういったサイトやブログの体験談をたくさん読み、何度も救われてきました。

一人じゃない。
仲間はたくさんいます!!